MAGNANNI

​マグナーニ

 

MAGNANNI
▶︎ 001 マグナーニとは

MAGNANNI(マグナーニ)は、1954年に創業者のセバスチャン・ブランコ・アルドマールが5人の職人と靴工場をスタートさせたのが前身。2代目で現会長のパスクァル・ブランコ・マルティネスがブランドとして「マグナーニ」を発案。

現在では、パスクァルの6人の子供達が3世代目としてマグナーニ社の主要ポストに就き、実直で丁寧な靴作りを継承。本社工場はスペインのアルマンサにあり、2500㎡の敷地に250名以上のスタッフが従事している。

マグナーニの靴作りはイルチアやアノネイなど高品質なイタリア・フランス・スペイン産のヌメ革で靴の原型を作り、芸術的なハンドフィニッシュの後染めを施すのが特徴的。

また、軽さと底屈曲に富むボロネーゼ製法、創業時より継承されているブレーク製法(マッケイ製法)などスタイルに適した製法で靴作りを行なっている。

​美しいシルエットで定番的な「クラシックライン」に加え、細部に用いる素材や作りを極めた「セレクションライン」や、個性的なデザインでマグナーニの代名詞とも言える「オパンカライン」、レザースニーカーなどの「カジュアルライン」などライフシーンに合わせられるラインナップを展開。

​2011年には優秀なシューズファクトリーとしてイタリアの”フェデルタ・アル・ラボロ賞”を受賞。
(”フェデルタ・アル・ラボロ賞”とは、イタリア靴工業会(ANCI)がスポンサーとなり、その年に活躍した起業家へ贈られる賞)


日本国内では2016年度百貨店バイヤーズ賞・ベストセラー賞(繊研新聞社主催)を受賞し、その人気はヨーロッパにとどまらず世界中に広がっている。

 

MAGNANNI
▶︎ 002 マグナーニの歴史

1954年 創業者のセバスチャン・ブランコ・アルドマールが44歳の時、5人の職人と自身の靴工場をスタート

1956年 セバスチャンとアントニオ・ガルシアが共同経営で「ブランコ・イ・ガルシアSL」を開設(2000㎡の新工場)

1970年代 セバスチャンの一人息子であるパスクァル・ブランコ・マルティネスがブランド「マグナーニ」を発案

1980年代 裁断・縫製・底付工程に150人の職人体制を敷く

1994年 スペイン・アルマンサのインダストリアルパークに2500㎡の新工場を設立

​ 〃   アメリカ・オハイオ州でマグナーニ・インク社を設立

​2001年 工程数が多いボロネーゼ製法を機軸にした工場システムに変更

2005年 オークニジャパン(株)と日本国内に於ける代理店契約を締結し日本での販売をスタート

2007年 日本国内でハンドフィニッシュ製作の実演販売受注会をスタート

2009年 セレクションラインを日本で展開スタート

2011年 フェデルタ・アル・ラボロ賞を受賞

2013年 紳士ベルトを日本で展開スタート

2014年 創業60周年を迎える

​2015年 日本国内でエキゾチックレザーを用いたパターンオーダー会を開催

 

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▶︎ 003 マグナーニの特徴

001 - ボロネーゼ製法
つま先から踵まで全中底をを使用するマッケイ製法と違い、中底を使わず木型上で裏革自体を袋状に仕立てるボロネーゼ製法は、足裏を360度フルレザーで包み込むことで非常にソフトな足あたりとフィット感を実現。また、中物に歩行時の衝撃を緩和させるクッション材をを用いることで、軽さとより屈曲性に優れた仕上がりに。

ちなみにマグナーニでは袋状の仕立てが手袋と同様のため、グローブ製法とも呼ばれている。

002 - オパンカライン
革底の延長線常にある革ヒダ(オパンカ)と甲革を熟練職人の手縫いで一針一針丁寧に形状に沿って縫い仕上げたオパンカラインは、大胆なデザイン性と足裏を優しくサポートする機能性を兼ね備えたマグナーニを代表するモデルの一つ。

オパンカの形状は定番の半円形をはじめ、ボックス型やピラミッド型、鍵型とバリエーションが豊富で、ベースとなる靴のデザインやイメージをさらに個性的なものへと演出してくれる仕上げ。

003 - ハンドフィニッシュ
マグナーニではタンナーでなめした一般的な革とは異なり、着色していないヌメ革で靴の原型を製作後に独自の配合でブレンドした染色溶液とクリームを用いて甲革に色入れ作業を行なっていく。

後染めによるフルハンドの色入れ作業は塗っては乾かし、乾いては塗っての工程を幾度となく繰り返し、モデルに合わせてグラデーションやぼかし加工を施したりすることで、一点一点が色彩と艶感に富んだ芸術的とも言える表情を持った靴が完成する。

マグナーニは優れたデザイン性に注目を集めるブランドであるが、実際に足入れすると体感できるフィット感と屈曲性は格別であり、洗練されたシルエットでありながら充分な実用性を兼ね備えた靴としてリピート率が高いブランドである。